Progate戦記2~jQueryって学び損?!(でもReactの下準備に良き)

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

Laravelに立ち向かえなかったので、現在progateでプログラミング修行中です。

Progate戦記~Laravelのエラーに対応できなかったのでPHPを基礎から復習する

JavaScriptとjQueryのコースをコンプ

PHPの文法を固めるために始めたprogateですが、私の最終目標はWebアプリを作ること。せっかくprogateもコースを用意してくれているので、JavaScriptもやってみることに。全コース終わらせるのに10時間くらいかかりましたが、基礎的なところは以前本を一冊終えていたので割とスムーズに演習を終えることが出来ました。

【レビュー】確かな力が身につくJavaScript「超」入門 第2版

progateのJavaScriptの隣にはjQueryのコースがあって、「確かな力が身につくJavaScript「超」入門」の最後のほうでもjQueryが出てきたので、せっかくなのでjQueryのコースもコンプリートすることに。

「せっかくならバニラjsで書いてくれればいいのに」とは?!

jQuery、結構難しかったけどやっぱり見た目に関わるプログラミングは面白い! 何かいい本ないかな~とjQueryの本を物色していると気になるレビューを発見。

満足度
 (1.5)

バニラjsならよかったのに

今どきjQuery…?という残念な気持ち。古い技術を新しい風に紹介するのはいかがなものでしょうか。

続きを見る

蜜

バニラjsって何? jQueryってもうオワコンなの?! 教えて、GPT! 

JavaScriptが進化してjQueryの時代は過ぎようとしているらしい

ChatGPT
ChatGPT

「バニラJS」とは、素のJavaScriptのことを指します。

最近のJavaScriptは昔ほどクセがなく、かなり強力で直感的に使えるようになりました。そのため、jQueryを使わずに素のJavaScriptだけで同じことができる場合が増えてきています。特に新しい開発者は、最初から素のJavaScriptを学ぶことがおすすめだと考える人もいます。

技術の進化は早いとは聞いていましたが、プログラミングって言語を一つ覚えればそれで終わりじゃないいんですね。一つ扉を開けると、新しい技術に対応した〇〇やらより効率的な〇〇やらが次から次へと出てきて、果てしなく勉強しなくてはならない模様。

今回はJavaScript自体が進化したので、以前のバージョンで補佐役をしていたライブラリのjQueryがもうお役御免になったって話らしいです。

蜜

しかしVue.jsにしたってLaravelにしたって、みんな判で押したみたいに「初心者に優しい。昔より簡単になっている」って説明を見る。全然そんなことないんですけど? 絶対比較対象がおかしい!

開発者(想像)
開発者(想像)

(英語の資料を片手に相談できる人もいない中、手探りでコードを書いてよくわかんないけど何とか動いてる。仕様書なんて書いてないし誰も改修出来ない。そんなプログラムに比べれば)初心者に優しい☆ 昔より簡単になってる!

蜜

確かにその頃より一つ一つは簡単になったかも知れないけど、昔より絶対求められる機能やセキュリティが上がってる。簡単(?)なものをいっぱい勉強しないといけなくて、難易度は下がった感じはしないよ~

jQueryのおかげでReactの学習がスムーズ

progateの1つのコースを終えただけなので、言うほどjQueryに時間をかけたわけではありません。せいぜい10時間ていどですが、もし将来性がない技術だったらガッカリではあります。jQueryと格闘したこの時間はムダだったのでしょうか?Chat GPTに聞いてみることにしました。

蜜

jQueryを勉強したけどオワコンだって聞いたよ。この学習時間はムダだったの?

ChatGPT
ChatGPT

いいえ、無駄ではありません!jQueryは、ウェブサイトを作るのに役立つJavaScriptのライブラリでした。

今はReactやVue.jsを学ぶと、もっと効率的にウェブ開発ができるようになります。でも、最初にjQueryを学んだことは、基本的なプログラミングの考え方やウェブ開発の基礎を理解するのに役立ちましたね。

蜜

たしかに今Reactを勉強してるけど、前より深いレベルで理解しながら進められている気がする。jQueryと過ごしたあの日々は、全然無駄じゃなかったんだ!

おまけ jQueryの歴史

蜜

jQueryが輝いていたときの話を聞かせて。

ChatGPT
ChatGPT

jQueryは、2000年代半ばにシンプルでクロスブラウザ対応の方法でDocument Object Model(DOM)とイベントの処理ができるようになり、急速に人気を博しました。使いやすさと一般的なJavaScriptのクロスブラウザの互換性の問題を解決する能力により、jQueryは一大スターとなりました。

蜜

クロスブラウザって何?

ChatGPT
ChatGPT

「クロスブラウザ」とは、様々なウェブブラウザ(例: Chrome、Firefox、Safari、Internet Explorerなど)でWebページやアプリケーションが一貫して正しく動作することを指します。ブラウザによってJavaScriptのコードやCSSが違う風に解釈され、問題の原因になることがあります。

蜜

なるほど!

ChatGPT
ChatGPT

しかし、ブラウザが進化しAPIが標準化され、またJavaScript自身もES6以降強力な機能を導入するにしたがって、jQueryへの需要は減少しました。2010年代に入ると、React、Angular、Vue.jsなどのフレームワークが台頭し、開発者は次第にjQueryから離れるようになりました。

jQueryはまだ使われているとはいえその使用は減少しており、特に新しいプロジェクトでは少なくなっています。

蜜

変化はもう15年近く前に起こってたんだ。。。ReactとかVue.jsってよく聞くけど、JavaScriptのフレームワークだったんだね。転職を意識するなら、こっちをしっかりやっておけばいいんだね。

おわりに

本当はサーバーサイドをやりたいのに、どうしても見た目や動きが好きで気になってしまってJavaScriptに手を出してしまいます。でもNode.jsもJavaScriptだけどサーバーサイドみたいだし、Webアプリ周りでウロウロしていれば技術は深まるかも? 転職するならバックエンドのほうがいいので、目標を見失わないようにしないといけませんね!

【PR】Kindle Unlimited 定額読み放題サービス

私は月に5冊は本を買うので、Amazonの定額制サービスに入っています。人気の本が定期的に入れ替わるし、技術書をよく買う人はめちゃくちゃお得。