この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
今回はDIYリポソマルグルタチオンを半年自作していたけど、やっぱり辞めることにした話をしたいと思います。本当ならこの記事でレシピを公開して、「自己責任で参考にしてください!」と締めくくりたかったところなのですが、記事を書く過程でグルタチオンはDIYにあまり向かないことがわかってしまいました。
なので急遽市販のリポグルに切り替えることに決定。一番コスパのいいAurora社のボトルタイプのものを今ポチリました。

市販のリポグルについては以前こちらの記事でコスパを比較していますので、よろしかったら見てみてください。

グルタチオンは非常に酸化されやすく、カプセルから出した時点で劣化がはじまるそう。リポソマルビタミンCをDIYする人が多いのは、ビタミンCはグルタチオンと違って還元剤としても使われるほど酸化に強いからなんですよね。
それにたとえ市販のものほど効果的じゃなかったとしても、DIYリポCは胃に優しいという確実なメリットを受けることが出来ます。実際、私はアスコルビン酸や非リポ化ビタミンCサプリで胃に刺激を感じてしまうのですが、DIYリポCにすれば空腹時にグイっと飲めちゃいます。
非リポ化ビタミンCと比べて吸収率が高まったかまでは判断できないのですが、結果的に量が飲めるので慢性疲労の緩和や美肌効果を感じることが出来ました。非リポ化ビタミンCサプリで感じた下痢もなし。
非リポ化ビタミンCとDIYリポCの比較については、以前まとめたこちらの記事を見てみて下さい。

参考にしていたのは、リポソマルビタミンCのときにもお世話になったClaudiaさんの動画。一応参考にレシピを載せておきますね。私もこんな感じのアルコール抜き版で作っていました。
- グルタチオンパウダー(還元型グルタチオン) 25g(大さじ4)
- レシチン顆粒 33g(大さじ3と1/2)
- 蒸留水 72g(大さじ5と1/2)
- ウォッカ 17g(大さじ1と1/2)
以下原文です。
To make 50 servings of Liposomal Glutathione at 500mg each, you need 25g or 4 tbs Glutathione Powder (reduced glutathione) 33g or 31/2 tbs Lecithin Granules 72g or 5 1/2 tbs Distilled Water 17g or 11/2 tbs Vodka
YouTubeコメント欄より
今回改めて調べてみて、グルタチオンは空気や光に触れると急速に失活してしまうので、DIYリポグルにあまり向かないことがわかりました。でも、実際還元型グルタチオンとレシチンを混ぜて半年飲んだ感想としては、個人的にはリポC単体より疲労回復効果を感じていました。
「やっぱりDIYリポグルもそのままより効果があるのでは?」と思いChatGPTに聞いてみると、「グルタチオンをレシチンで包むことでそのまま飲むより胃での分解を防いでいた可能性はありうる」との回答。
やっぱり効果がないわけじゃなかったんです!(ただグルタチオン自体は結構失活しているはずなので、今まで感じていた効果はDIYリポC単体の効果だった可能性も否めない)
これを踏まえて今後は、自作リポCを飲む直前にグルタチオンをカプセルから出し、サッとリポCと混ぜて飲むことにしました。これならグルタチオンの失活を最小限にしながらレシチンで包めるので、たぶんそのまま飲むよりちょっとは胃での分解に耐えられるはず!

(上の写真はDIYリポグルの作成時に撮影したものなので、切っているカプセルの数が多いです。でもグルタチオンはすぐ酸化してしまうので作り置きはダメとのこと。反省。)
理想は朝晩市販のリポソマルグルタチオンを飲むことですが、なんせ高い💦 家族4人でグルタチオン500mg毎日摂取するとすると、Aurora社のボトルタイプのものなら20,540円/月。
とりあえず還元型グルタチオンの在庫がはけるまでは、朝晩2回に分けてリポグルで250mg、ただのグルタチオンで500mg摂取していこうと思いました。
こちらが写真に写っていた還元型グルタチオン。今はCalifornia Gold Nutritionのものを飲んでいます。

カプセルから中身を出すときは、松屋のカプセルキャッチ(L)が便利。手が汚れないし圧倒的に作業が早くなります。
リポソーム化したグルタチオンは非常に効果が高いという話を以前にもしたんですが、ただの還元型グルタチオンでも、数か月飲めばちゃんと血中濃度は上がるそうです。
健康な成人54人に対して一日250mgまたは1,000mgのGSH(還元型グルタチオン)を半年投与したこちらの研究※1では、血中のGSH濃度が30~35%上昇したとの報告があります。1,000 mg/日を飲んでいたグループの口腔上皮細胞においては、260%増加という大きな上昇も確認されています。
なので、DIYリポソマルグルタチオンを一日500~750mg、半年飲んでいた私が効果を感じているのはおそらく偶然ではないと思います。
※1 Randomized controlled trial of oral glutathione supplementation on body stores of glutathione
このコンテンツは私が個人的な趣味で試したり調べた内容を記録したものです。情報を参考になさる際は必ず信頼できるソースにもあたり、ダブルチェックした上で自己責任でお楽しみください。事故やトラブルが発生した場合、当方は責任を負いかねますのでご了承ください。
※1 特許公報(B2)_還元型グルタチオン経口投与のためのリポソーム処方物

【ご協力のお願い】
コンテンツ制作にはAmazonのPA APIが必要です。今Amazonで見たい商品がある人は、ぜひこちらのリンクから入ってください。いつも通りお買い物していただくだけで、このサイトが商品画像を表示できるようになります。
いつもご支援ありがとうございます。