競合サービスの停止方法。ポートを使用しているサービスの確認

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

今回は他のサービスとポートが競合し、MySQLが起動しないときの対処法をお伝えします。

XAMPPコントロールパネルに表示されるポート番号をメモ

XAMPPコントロールパネルにMySQLが使おうとしているポートが表示されるので、それをメモしておきます。(今回はポート3306)

コマンドプロンプトを管理者権限で開く

現在どのサービスがポート3306を使っているか調べるため、コマンドプロンプトを管理者権限で開きます。デスクトップ左下の検索バーに「コマンドプロンプト」と打ち、管理者として実行をクリックします。

競合するサービスのPIDをメモ

管理者権限でコマンドプロンプトを開いたら、下記のコマンドをと打ちステータスを呼び出します。

コピーしました!

コマンドプロンプト
netstat -ano

ローカルアドレスにポート番号が含まれる行を探し、PID番号をメモします。(今回は5848)表記は「X.X.X.X:3306」のように “:” の後ろがポート番号になっています。

タスクマネージャーでサービスを停止する

PID番号がわかったら、タスクマネージャーを開いてそのサービスを停止させます。

デスクトップ左下のスタートアップボタンを右クリック > タスクマネージャー > PID番号の列を右クリック > タスクの終了

以上でポートが競合するサービスを停止させることが出来ました。

以上、お疲れさまでした。

【PR】Kindle Unlimited 定額読み放題サービス

私は月に5冊は本を買うので、Amazonの定額制サービスに入っています。人気の本が定期的に入れ替わるし、技術書をよく買う人はめちゃくちゃお得。