【2024年版】英語学習におすすめのYouTubeチャンネル6選!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

英語学習の鉄板と言えばNetflixやTED。もうみなさんWIREDや、BBC、National Geographicで野生動物や科学の解説動画はさんざん見てると思うんですけど、個人がやっているチャンネルはあんまりチェックしている人がいないかなと思って記事にしました。

蜜

マスプロが出してる動画はさんざん見た。個人チャンネルでもっと生っぽい意見が聞きた~い!

Frank James

When your crush is more introverted than you (ft. Charlotte Dobre) 気になるあの人が自分より内向的だったら

まず一本目はMBTI界隈では有名なFrank Jamesさんのチャンネル。「もし〇〇が内向的な性格だったら」というコントをたくさん出していて、会話が続かなくて微妙な間が出来てしまうことやそのときの気まずい空気を笑いにしています。

上に貼った動画は、パーティーで内向的な男女が初対面で会話をしようとするんだけど、ぎこちない会話しかできなくて気まずい、というシーンをコントしたもの。ゆっくり途切れがちに話すので英語も聞き取りやすいし、表情が面白いので会話がよくわからなくても楽しめます。笑えるのでオススメ!

Shoe0nHead

How to Be A REAL Man 本物の男になるには

Shoe0nHeadさんのチャンネルも笑えるものが多いです。ネット上で観察される人々の言動を紹介して、コメントを付けていくスタイルの動画が多いですかね。アメリカの思想的トレンドやジェンダー関連のトピックに親しむことが出来ます。

今回ここに上げた動画は、「男らしさ」にこだわるあまりにSNSで迷言をつぶやいてしまう男性たちがターゲット。おちゃらけた話し方とは裏腹に、彼女は倫理観がしっかりしているので、安心して見ていられるところも好感度大。

The Why Files

The Horrors of Plum Island | Hybrids, Human Experiments and Weaponized Killer Insects プラム島の恐怖|人体実験と昆虫兵器

The Why Filesはいわゆる都市伝説の解説チャンネルです。巨人や宇宙人はいるのかとか、最近見つかった古代遺跡などを取り上げて解説動画を作ってくれています。すごく人気のチャンネルで、どれもクオリティが高いです。

上に上げた動画はニューヨーク近くのプラム島にあった研究施設の解説動画ですが、アメリカが国を挙げて自国民に何をしてきたのか知ると戦慄しますよ! 一応都市伝説という体ではあるのですが、動画に出てくる当時のニュースを見ると「事実は小説より奇なり」という言葉がぴったり。これまでの常識をぶち壊される快感をどうぞ。

Kidology

The Growing East Asian “Race Change” Community 拡大する「人種変更」コミュニティ

まだ動画の数は多くありませんが、女性にまつわる思想的トレンドを扱うチャンネルで、テーマのチョイスが興味深く面白いです。

上の動画は人種変更コミュニティ(ECTA/RCTA)を紹介する動画ですが、今TickTockでは好みに応じて別の国籍を自称したり、生来のものとは違う人種になれると信じる若者のコミュニティが盛り上がっているんだそう。

紹介してくれる事例が面白いので、彼女のオピニオンの部分は聞き取れなくても楽しめます。私も文章を書いているからわかりますが、こういうオピニオン系のコンテンツは炎上が怖いので自分の意見を曖昧に話す傾向があるんですよね。

蜜

「両論ある」と口では言っているけど本心はこうなんだろうな、という推論を英語のコンテンツでも出来たら、もっとオピニオン系の動画も楽しめるようになるんだけどなあ!

Johnny Harris

The REAL Reason McDonalds Ice Cream Machines Are Always Broken マクドナルドのアイスクリームマシーンがいつも故障中なのは

昔「スーパーサイズ・ミー」というドキュメンタリー映画が日本でもヒットしましたが、Johnny Harrisさんのこの動画はそれを彷彿とさせます。「マクドナルドのアイスクリームマシーンはいつも故障している」。この動画では、SNSでささやかれている噂を調査していくうちに、マクドナルドが巧妙な方法でフランチャイズ店を搾取していることを明らかにしています。

動画を見てしみじみ思ったのは、資本主義経済では持たざる者はどんなに努力しても持つ者には勝てないということ。こんな世の中でどうやって正気を保って生きていけばよいのでしょうか? そんなときはバーフバリを聞いてください。元気が出ます。

【レビュー】インド映画「バーフバリ2 王の凱旋」

私はJohnny Harrisさんの健康系の動画が好きで他にも見ていますが、牛乳やサプリメント、はアメリカの朝食についての動画が面白かったです。

JOLLY

British Highschoolers try American Snacks for the first time! イギリスの高校生、初めてアメリカのスナック菓子を食す!

最後にバラエティ番組のご紹介をさせてください。こちらのチャンネルJOLLYでは「普段食べないものをイギリス人に食べさせたらどう反応するか?」という動画をたくさん扱っています。

上のチャンネルではイギリス人の高校生にアメリカのスナック菓子を食べさせてどんな反応をするのか楽しむ動画ですが、子どもたちの自然な反応やコメントが私には新鮮でした。

イギリス人高校生
イギリス人高校生

うーん、”興味深い”味ですね

リポーター
リポーター

その興味深いって、イギリス的な意味での”興味深い”?

イギリス人高校生
イギリス人高校生

そうですね、”興味深い”は”まずい”のイギリス的な表現になります。。。

あまりいい趣味とは言えませんが、人がまずいものをボロクソにこき下ろす動画って好きなんですよね。興味がある方は”Surströmming”(シュールストレミング)というキーワードでYouTubeで検索してみて下さい。面白い動画にたくさん出会えますよ!

おわりに

英語学習はとにかく時間がかかるので、ドラマでもニュースでもいいので好きなコンテンツが多ければ多いほど有利です。外国語を聞き続けるのは脳の負担が大きくて苦痛なので、興味が持てる内容じゃないと観続けることが出来ないからです。

文法やボキャビルも大事ですが、並行して好きなもの集めに取り組んでください。日本語での情報収集が物足りなくなるくらい突き詰めると、いつか英語学習のブースターとなってくれます。

蜜

“ムダな時間”なんてないんだよ。好きを大事にしてね。