アイキャッチ作るならどっち? CLIP STUDIO vs Canva

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

私はこのサイトのアイキャッチ画像作成にペイントソフトのClip studioを使っています。理由はいろいろなファイル形式に対応しているし、ペン先が豊富で手描きに強いから。Photoshopでやりたいことは大体クリスタでも出来るのに、なんと月々250円から利用できます。

蜜

私はiPadで3000円で年間契約しています。アイキャッチはもちろん、4コママンガくらいまでならProで十分。

Clip StudioにはProとExがありますが、アイキャッチなど画像制作なら月々250円のProで十分。

Canvaとの比較

もしアイキャッチしか作らないということであれば、Canvaの無料プランがおすすめ。テンプレートが豊富なので、初めての人も一瞬でプロ並みのバナーが作れます。

ただ、無料素材では物足りなくなって課金を考えると、Canvaは月額1000円。ちょっと使うには高いんですよね。たとえばプラスアルファで手書きの文字を装飾に使いたいとか、図形を自由に横長く伸ばしたりしたいということなら、CLIP STUDIOがいいと思います。

Photoshopより安いし、ibis paintよりペン先も豊富。あと私はiPadで使っていますが、Dropboxなどのクラウドストレージから出し入れするのが簡単で、ファイルの管理がしやすいです。

CLIP STUDIOCanva
料金250円~/月基本無料(有料プランは1000円~/月)
操作性難しいカンタン
手描きえんぴつから筆までたくさんペンは3種類のみ
図形自由変形、塗りつぶし可。素材の自由変形、塗りつぶし不可。
総評安いのに機能豊富。手描きに強い。アイキャッチしか作らないならコレ!
※価格は2023.12.24 調べ

iPadとAppleペンシルはあったほうがいい

手描きをしたいならペンは必須。私はAppleペンシルを使っています。

ウインクデジタル 楽天市場店
¥18,680 (2024/01/17 19:49時点 | 楽天市場調べ)

iPadとAppleペンシルで10万以上の出費だったので勇気が入りましたが、2018年当時、27万くらいする液タブと迷っていてそれよりは安かったのでこちらを選択。板タブとパソコンは持っていましたが、この組み合わせだと画面に直接描けなくて、ペイントソフトを使いこなせませんでした。

PhotoshopとIllustratorの資格も取得

せっかくiPadを買ったはいいものの、はじめはレイヤーが理解できなくて狙ったところに色を塗ることが出来ませんでした。困った私はその年のゴールデンウィークに一ヶ月だけPhotoshopとIllustratorをサブスク。一週間特訓し、サーティファイの検定を受けました。Clip Studioと機能は似たような感じですがAdobe製品のほうが教科書が多く、体系的に学ぶにはよかったです。

教科書をそれぞれ一冊やって検定に受かるとレイヤーやオブジェクトの扱いがわかるようになり、イラストだけじゃなくてマンガやデザインも出来るようになりました。いつか広告やバナーのデザインを自分で作ってみたいと思っていたので、Clip Studioをきっかけに勉強出来てよかったです。

CLIP STUDIOを使うメリット

こうして説明してみると、Clip Studioをアイキャッチ画像作成アプリとしておすすめするのはオーバースペックなような気もします。でもデザイナーじゃない人がデザインに取り組むきっかけって普段ほとんどないと思うんですよね。せっかくアイキャッチを作りたいって思っているなら、思い切ってやってみることをおすすめします。自分の世界が広がって、仕事にもいい影響があるからです。

私はClip Studioでサイト用の画像を作るようになって、仕事でパワポのスライドをすごく褒められるようになりました。普通の会社だとデザインが出来る人はあまりいないので、きれいなスライドが作れる人はそれだけで仕事が出来ると一目置かれるんですよね。

デザインがいいと信頼される

また、副業でWebサイトを運営してて感じるのは、いいデザインはサイトの信頼に直結するということ。多くのサイトが運営のコツを公開してくれていますが、マネしてしまうのはやっぱりデザインの優れたサイト。

これだけ読者の目を意識して作られているんだから、書いてある内容はきっと試行錯誤に裏付けされた信頼できるものだろうな、と思ってしまうんですよね。あとそもそもきれいなグラフィックはそれだけで見ててワクワクするもの。単純にこんな風になりたいなって憧れちゃうんですよね。

デザインって、個人でできる最強にコスパのいいブランディングだと思います。

仕事の幅が広がる

たとえデザイナーになるわけじゃなくても、なにか制作する経験は他の仕事にも応用出来ます。パワポのスライドは仕事でしょっちゅう使うし、デザインのコツがわかると資料のレベルは確実にあがるので、周りの印象がよくなります。

私は最近Webデザインに興味が出てきたのですが、それもClip Studioで制作していたおかげだと思います。技術を新しく身につけるのは本当に苦痛なので、好きなものを増やすことは大事。

もし今少しでもなにか作ってみたいと思うなら、すぐ始めたほうがいいです。芽吹くのに時間がかかっても、いずれ思わぬところで道が開けます。少なくとも「好き」を大事にして、育ててあげないと花は一生開きません。

蜜

スマホプランなら月100円から試せるみたい。スクショにペンでマークするのに良さそう。まずは無料の体験版を試してみて!

無料体験版ダウンロード

おわりに

この記事を書くために今日Canvaをいじってみたのですが、人物の無料のイラストがすごくいいので、色を変えて素材としてダウンロードしたいと思いました。ただCanvaは図形が自由変形できなかったりレイヤーやおいた素材の管理がわかりづらいので、複雑なバナーを作るのは私には無理でした。

テンプレートがいっぱいあっておしゃれなので、色と文字だけ変えてそのまま使うか、写真やアイコンを差替えて使うなら最高のアプリだろうなと思いました。

【ご協力のお願い】

コンテンツ制作にはAmazonのPA APIが必要です。今Amazonで見たい商品がある人は、ぜひこちらのリンクから入ってください。いつも通りお買い物していただくだけで、このサイトが商品画像を表示できるようになります。

いつもご支援ありがとうございます。