【レビュー】独習PHP 第4版

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

今回は「独習PHP 第4版」について書いていきます。独学者向けのPHP参考書として人気の本で、PHP8技術者認定初級試験の主教材でもあります。

楽天ブックス
¥3,740 (2024/04/18 16:10時点 | 楽天市場調べ)
作品情報

2021/6/14 発売 / 山田祥寛 (著) / 1152ページ

PHP8の基本構文から、クラス、DB連携、セキュリティ対策まで、しっかり習得。

PHPプログラミングの標準教科書『独習PHP』が、最新のPHP8に対応。

PHPでWebページ/アプリケーションを開発する際に必要な基礎的な知識、PHPの基本構文から、クラス、データベース連携、セキュリティまで、詳細かつ丁寧に解説します。

解説→例題→練習問題(理解度チェック)という3つのステップで、PHPによるWebアプリ開発の基礎・基本テクニックをしっかり習得できます。

実際にサンプルコードを入力し、動作を確かめながら学習することで、いっそう理解が深まります。
「PHPを一から学びたい・しっかり基礎固めをしたい」
「PHPでWebアプリを作りたい」という方におすすめの1冊です。

Amazon商品紹介ページ:独習PHP 第4版

感想

PHP8技術者認定初級試験の主教材

1152ページの大著なので読み切れるか心配でしたが、50時間ほどで読了。PHP8技術者認定初級試験を受けるつもりで購入したので、太字の部分や主なビルトイン関数をフラッシュカードに入れながら読み進めました。文章はわかりやすく簡潔で、読みやすかったです。

PHPの習得には正規表現やSQL文をある程度理解しておかなければならないらしく、そのへんの理解があいまいだった私は本の中盤で投げ出したくなりました。ただ、このへんは情報技術者など他の試験にも役に立ちそうなので、ITの基礎力の底上げだと思って歯を食いしばって暗記を進めました。

後半はクラスやインターフェースについて。今まで見よう見まねでコードを写しているだけで理解出来ていませんでしたが、本を読むことで知識が整理されて、読み終わる頃にはだいぶコードが読めるようになっていました。

ちなみに読了後、プライム・ストラテジーが無料で提供している模擬問題を受けてみたら、60/100でした。途中で別件対応が入ってしまって時間切れになったにも関わらず6割取れたので、試験に申し込むことにしました。70%以上で合格なので、あと少し頑張ればいけそうな感じ。

progateやドットインストールのあとにオススメ

他の人も言っていましたが、はじめてPHPに触る人がいきなり「独習PHP」に手を出すと挫折すると思います。私はprogateとドットインストールのPHPのコースを全部コンプリートしてから「独習PHP」を読み始めましたが、あるていど演習を積んだあとだったのでちょうどよかったです。

ちなみに、progateとドットインストールの前に「いきなりはじめるPHP」「気づけばプロ並みPHP」で演習しています。詳しくは↓の記事をご覧ください。

【レビュー】「いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室」 【レビュー】気づけばプロ並みPHP 改訂版 Progate戦記~Laravelのエラーに対応できなかったのでPHPを基礎から復習する

サンプルコードがついている

ところどころに練習問題があって、難しいですが取り組むと力がつきます。サンプルコードがダウンロード出来るので、本を読んでわからなければ実際にコードを動かしてみたり、値や関数を変えて自分で検証してみたりしました。「独習PHP」は実行環境として、XAMPPとVScodeを推奨しています。

他の人の評判

他の人のレビューをまとめるとこんな感じ。

満足度
 (4.5)

安定のロングセラー。手元に一冊あるとリファレンスに◎。

  • 第4版まで出ているロングセラー商品なので安心。内容も入門編から難しくなる後半まで解説されているのでPHPを学習する上でのバイブルとなると思う。
  • 手元に置いておくと安心感がある。基本構文から扱っており、DB、セキュリティ対策といった内容にも触れている。とにかく解説のわかりやすさが特徴的な本。使えそうなところだけ拾って読むだけでも力が付く。
  • 一般的な入門書や学習サイトには載っていないような細かい情報まで網羅されており、まさに学びたかったことを学べました。
  • サンプルコードも充分に用意されており、気になった部分はすぐにコードを動かして試せる点も素晴らしいです。
  • 挫折しながらも過去にwebサービスを作ったことはあるので、その立場からの目線ですが、この本は初学者向きではない笑 ですが、表紙には「初学者向き」というワードは一切ないので、恐らく元々初心者お断りの本なんだなと思います。しかしながら、無料で学習できるProgateというサイトなど今はプログラミング入門学習サービスが充実してるので、まずはそこを一通り網羅してからこの本に臨むことをお勧めします。

続きを見る

おわりに

PHP8技術者認定初級試験はITSSレベル1でITパスポートと同じ。ごくごくエントリーレベルなので、本当は準上級くらい取っておきたいです。が、参考書がまだなくて受験をためらっています。公式によればPHP技術者認定試験は近年受験者が激増しているとのことなので、上級用の参考書の発売が待ち遠しいです。

【PR】Kindle Unlimited 定額読み放題サービス

私は月に5冊は本を買うので、Amazonの定額制サービスに入っています。人気の本が定期的に入れ替わるし、技術書をよく買う人はめちゃくちゃお得。