【レビュー】徹底攻略PHP7技術者認定[初級]試験問題集

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

今回は「徹底攻略PHP7技術者認定[初級]試験問題集」のレビューです。PHP8技術者認定初級試験の対策として購入しました。2024年2月時点でPHP8初級試験用の問題集は市販されておらず、一つ古いバージョン用の問題集ですがこちらを利用することにしました。

楽天ブックス
¥3,080 (2024/05/10 09:40時点 | 楽天市場調べ)
作品情報

2019/7/22 発売 /
内山 祥恵 (著), 棚橋 英之 (著), PHP技術者認定機構 古庄 道明 (監修), 株式会社ソキウス・ジャパン (編集) /
256ページ

資格試験対策で定評の『徹底攻略・黒本』シリーズから、PHP開発者向けの新試験PHP7技術者認定[初級]試験完全対応した公式問題集が登場!
経験豊富な講師陣による書き下ろし問題173問を掲載し、設問ひとつひとつにていねいな解説。
試験対策だけでなく、PHP7を習得するための技術入門書としても役立つ、PHP開発者必携の一冊!
巻末には模擬試験1回分を収録しているので、試験直前の腕試し・仕上げまでをバッチリサポートします!

Amazon「徹底攻略PHP7技術者認定[初級]試験問題集」紹介ページ

PHP8の試験対策としてPHP7の問題集を使用して大丈夫?

PHP8に対応した「独習PHP 第4版」を見る限り、コードを書く上でPHP7とPHP8にそれほど大きな違いはなさそうでしたが、一応ChatGPTに聞いてみました。

蜜

PHP7の過去問でPHP8の試験対策をしようと思うんだけど、大丈夫かなあ?

ChatGPT
ChatGPT

PHP7の過去問を使用してPHP8の試験対策を行うことは一般的には問題ありませんが、PHP8で新たに導入された新機能や変更点の確認を忘れないでください。

「おおむね問題ないけどちゃんと変更点を確認するように」と、思った通りの無難な返答だったので安心して学習を開始しました。

所要時間やレビューなど

この本に取り組む前に「独習PHP8 第4版」の主なコードや太字の部分をフラッシュカードに入れて暗記していました。その状態で「徹底攻略PHP7技術者認定[初級]試験問題集」にも同様の方法で取り組み、12時間ほどで読了しました。

「独習PHP」を終えていたので、コーディングの問題はすらすら解けました。目新しかったのは、ターミナルでのPHPコマンドやcurl, headerの扱いなど。今まで学習した本には出てきませんでした。

コマンドは苦手だし、Webサイトから情報を取得するのはハードル高いので、演習が出来ずこのへんはあまり理解が進みませんでした。ハッキングラボが発売されたら仮想環境でWebサイトにアクセスする演習をする予定なので、そのときもう一度取り組んでみようと思います。

「独習PHP」について詳しく知りたい方は、こちらにまとめましたのでご覧ください。

楽天ブックス
¥3,740 (2024/05/14 04:54時点 | 楽天市場調べ)
【レビュー】独習PHP 第4版

フラッシュカードにしやすいレイアウト

「徹底攻略シリーズ」を使うのはこれで3回目くらいなのですが、このシリーズはどの本もフラッシュカードにいれやすくて助かっています。解説の簡潔な図表やさりげなく太字になった重要語が、暗記用の素材を作るうえで大変役に立ちます。

問題→章末の解答→問題…の繰り返し。こちらは紙から作った自炊PDFです。

徹底攻略PHP7技術者認定[初級]試験問題集 

スクショしてトリミングし、用語を塗りつぶしてフラッシュカードに入れていきました。14章は「総仕上げ問題」とのことですが試験と同じ40問なので、過去問の代わりに使えます。内容はこれまでの復習になるので、各章の学習がきちんと済んでいれば簡単に感じると思います。

他の人の評判

他の人のレビューをまとめるとこんな感じ。

満足度
 (4.5)

試験対策にはこれ一冊でOK

  • これで勉強して1回で合格できた。ただし、実際のテストではさらに掘り下げた内容の問題が10問程度はあったので注意が必要。700/1000が合格ラインだから30問正解していれば充分合格圏内なので、落ち着いて問題を読み解けばクリアできると思う。
  • この本でPHPが書けるようになるわけではないので、一度初心者向けの参考書でPHPを組んでみて、その上でこの本を使用すると効果が高いと思う。
  • これを使って無事に合格しました。この本の内容は簡単で不安だったけど、本番試験もそんなに難しくないと思います。薄い本なので買って3日で問題を解き終わりました。

続きを見る

おわりに

噂では世界のWebサービスの8割がPHPを使っているとのことなので、さぞや書籍もたくさんあるんでしょうねと思っていると、意外と少ないPHP。そんなに使われているならもっと本があってもいいはずなのに、あんまりないんですよね。

試験の公式サイトを見ると、現時点で受験者は激増中、これからますます注目も需要も伸びていくと言っていたので、それを信じて今後の参考書籍の充実に期待したいと思います。

【PR】Kindle Unlimited 定額読み放題サービス

私は月に5冊は本を買うので、Amazonの定額制サービスに入っています。人気の本が定期的に入れ替わるし、技術書をよく買う人はめちゃくちゃお得。